技術士事務所を開設しました

 会社を定年退職して、さて何をしようかと考えました。「仕事が趣味」といった人生を送ってきた自分には、いきなり隠居生活はできそうにありません。事務職のアルバイトでもとハローワークに行ってみましたが、過去の経験が生かせるような職種の募集は皆無でした。さて困ったと図書館で本をあさっているうちに、何冊かの起業の本に出合いました。定年前後の起業は、仕事の知識や経験を今しつつ精神的充足を得ることができるとありました。一生懸命に取得した数々の資格は会社以外では役に立たないことは覚悟していました。技術士の資格も元々は会社(建設業)のために必要であったから取得したもので、社外の業務はしたことはありませんでした。そんな時、技術士の起業セミナーに参加し、「これも有りかな」と思い始め、何もしなければ社会との接点がなくなるとのプレッサーもあり、思い立った時が起業の時と決意を固めました。
 一旦やると決めたら中途半端な気持ちでは許されません。困っているお客様の声を丁寧に聞き、適切なアドバイスができるように自己研鑽も必要です。誠実で責任あるある対応で皆様に信頼される事務所でなくてはなりません。そこで、事務所の理念と大切にする価値観を定め、問題に取り組む心構えとしました。事務所開設に向けて、開業届、ドメイン取得、ホームページ自作、会計ソフトの契約と準備を進めてまいりました。今まで指導していただいた先輩方や仲間に感謝を込めて、人のため社会のために今一度働きたいと思います。よろしくお願いいたします。
 写真は毎日の通勤路であった公園の路です。左手が芝生と木々で右手が運河です。朝日に照らされた風景は非常に気持ち良く、今日も一日頑張ろうと歩いていました。今、新たな一歩を決意をもって進んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です